銀塩写真・オールドカメラのらりくらり漫遊記
| ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE |
桜守
Untitled

以前住んでいた街の神社。
桜にはまだ早いけど、
ちょっと懐かしい一枚です。


にほんブログ村 写真ブログへ

JUGEMテーマ:フィルムカメラ


135 canon T-70 comments(0) trackbacks(0)
睡蓮鉢
Untitled

生き物は基本的に好きなんですが植物を育てるのは苦手です。
ビオトープとか睡蓮鉢とか、興味あるんですけどね。。。



にほんブログ村 写真ブログへ

JUGEMテーマ:フィルムカメラ


135 canon T-70 - trackbacks(0)
蓮葉に溜まれる水の
Untitled

ひさかたの雨も降らぬか蓮葉に溜まれる水の玉に似たる見む


万葉集におさめられた蓮葉の歌です。
葉っぱに溜まった水が宝玉のように見えるところを見たいな、雨降んないかなー(意訳)というものですが、
たしかに蓮の大きな葉っぱの上で揺れ動く雨水はそそるものがあります。



にほんブログ村 写真ブログへ

JUGEMテーマ:フィルムカメラ


135 canon T-70 - trackbacks(0)
亀鳴く
Untitled

亀は鳴かない(音を出すことはある)らしいのですが俳句には『亀鳴く』という季語があります。

あそびをり人類以後も鳴く亀と  田中裕明


池上の亀の交歓(?)を見ていると、人間には聞こえない声で鳴いてるようにも見えます。



にほんブログ村 写真ブログへ

JUGEMテーマ:フィルムカメラ


135 canon T-70 - trackbacks(0)
古い眼鏡
Untitled

そういえばここ最近、小規模な骨董市から足が遠のきつつあります。

新春は骨董ジャンボリーにお邪魔しましたが、くまなくまわるほどの元気がなく(500軒ぐらいあるんですよ!)。

巨大なイベントも楽しいけど、神社などで数十軒、なんて催しも味わいがあって楽しいんですよねー。

ああ、復活したい。


にほんブログ村 写真ブログへ

JUGEMテーマ:フィルムカメラ


135 canon T-70 - trackbacks(0)
ナツメ球
Untitled

蛍光灯にひっそりくっついている豆電球をナツメ球っていいますね。

あれをなんか思い出す、木。



にほんブログ村 写真ブログへ

JUGEMテーマ:フィルムカメラ


135 canon T-70 - trackbacks(0)
invisible
Untitled




にほんブログ村 写真ブログへ


JUGEMテーマ:フィルムカメラ


135 canon T-70 - trackbacks(0)
in the evening
Untitled

陽光を浴びていたテーブルに、そろそろ月の光が届く頃。



にほんブログ村 写真ブログへ

JUGEMテーマ:フィルムカメラ


135 canon T-70 - trackbacks(0)
Chevy
Untitled

自分で運転するなら小さい車が好きですが、ある時期のアメ車はコテコテしていてかわいいです。

模型になってもその存在感たるや。

いいですねェ、華があります。



にほんブログ村 写真ブログへ

JUGEMテーマ:フィルムカメラ


135 canon T-70 - trackbacks(0)
silver
Untitled


「ハイヨー、シルバー!」の由来を最近やっと知りました。
CFでさかんにやってるアレの解説を家の者にしてもらってですね。。。
(※写真とは何の関係もありません)

元ネタ知らないけど聞いたことあるフレーズとか台詞って案外たくさんありますね。
知らなくてもなんとなく楽しめてしまう、共通認識の罠といいましょうか。






にほんブログ村 写真ブログへ

JUGEMテーマ:フィルムカメラ


135 canon T-70 - trackbacks(0)
| 1/2 | >>