銀塩写真・オールドカメラのらりくらり漫遊記
| ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE |
跪拝
Untitled

聖ザビエル天主堂にて。
これで今回の博物館明治村シリーズはおひらきです。

最短撮影距離が1m、ピント合わせが目測式、ストラップ金具がないので持ち歩きがちょい不便…などいろいろアレな特徴のあるコンテッサLKですが、シャープでクリアな写りはその難点を補って余りあるものです。
眠らせておくのは惜しいとおもう逸品です。

にほんブログ村 写真ブログへ

JUGEMテーマ:フィルムカメラ

135 ZEISS IKON ContessaLK - trackbacks(0)
星をして
Untitled

なんとなく、合わせ鏡を撮ってみたくて、ですね。

月凍り星をして星たらしむる  山口誓子

にほんブログ村 写真ブログへ

JUGEMテーマ:フィルムカメラ



135 ZEISS IKON ContessaLK - trackbacks(0)
オルガニート
Untitled

聖ヨハネ教会堂二階の礼拝室にはオルガンがたくさん並べられていました。
圧縮音源二万曲手に冬の星  トオイダイスケ


にほんブログ村 写真ブログへ

JUGEMテーマ:フィルムカメラ



135 ZEISS IKON ContessaLK - trackbacks(0)
海に降る雨
Untitled

品川燈台は湖を眺める位置に展示されています。もっと遠景のほうがよかったか。
海に降る夕立海を濡らすかな  辻征夫


にほんブログ村 写真ブログへ

JUGEMテーマ:フィルムカメラ



135 ZEISS IKON ContessaLK - trackbacks(0)
舌下体温
Untitled

明治天皇・昭憲皇太后御料車の格納庫の天井あたり。昔っぽい光に満ちていました。
ぼくはたたかはないをとこ恐龍の舌下体温などを夢想する  西田政史


にほんブログ村 写真ブログへ

JUGEMテーマ:フィルムカメラ



135 ZEISS IKON ContessaLK - trackbacks(0)
みづかも知れぬ
Untitled

奥のほうにちらりと入鹿池が写っています。
農業用のため池だそうですがデカい池でした。立派なものです。
明けゆけばみづかも知れぬ光かも知れぬ透りて満てる球体  紀野恵


にほんブログ村 写真ブログへ

JUGEMテーマ:フィルムカメラ



135 ZEISS IKON ContessaLK - trackbacks(0)
閑雅な食慾
Untitled

展示物のなにも載っていない皿を見ると、なんとなく萩原朔太郎の「閑雅な食慾」が思い起こされたりします。
松林の中を歩いて
あかるい氣分の珈琲店をみた。
遠く市街を離れたところで
だれも訪づれてくるひとさへなく
林間の かくされた 追憶の 夢の中の珈琲店である
をとめは戀戀の羞をふくんで
あけぼののやうに爽快な 別製の皿を運んでくる仕組
私はゆつたりとふほふくを取つて
おむれつ ふらいの類を喰べた。
空には白い雲が浮んで
たいそう閑雅な食慾である。
   (「底本青猫」)

ふほふく、が言ってみたい、書いてみたい衝動を誘います。

にほんブログ村 写真ブログへ

JUGEMテーマ:フィルムカメラ



135 ZEISS IKON ContessaLK - trackbacks(0)
文机
Untitled

博物館明治村の鴎外・漱石住居にて。
20年ぶりぐらいに行ってみましたが、室内のレイアウトはだいぶ変わったようで、書斎兼応接間のこの部屋は執筆当時の様子が再現されていました。

今回の隠れタイトルは「やはりテッサーレンズはすごい」です。
明治村ショット、しばし続きます。

にほんブログ村 写真ブログへ

JUGEMテーマ:フィルムカメラ



135 ZEISS IKON ContessaLK - trackbacks(0)
神宮小路
Untitled

○○銀座という通り、商店街は日本中にいくつぐらいあるのでしょうね。
○○小路、は星の数ほどありそうです。


にほんブログ村 写真ブログへ

JUGEMテーマ:フィルムカメラ



135 ZEISS IKON ContessaLK - trackbacks(0)
トースト又は玉子
Untitled

由緒正しい喫茶店の匂いがします。

堕天使街に羽根毟る掌の爪みがきマントは肩より垂らしてあゆむ  山尾悠子


にほんブログ村 写真ブログへ

JUGEMテーマ:フィルムカメラ



135 ZEISS IKON ContessaLK - trackbacks(0)
| 1/5 | >>