銀塩写真・オールドカメラのらりくらり漫遊記
| ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE |
to bend
Untitled

コスモスの花言葉は色によって違うらしい。




にほんブログ村 写真ブログへ

JUGEMテーマ:フィルムカメラ


135 LOMO SMENA8M - trackbacks(0)
玻璃戸
Untitled


にほんブログ村 写真ブログへ

JUGEMテーマ:フィルムカメラ


135 LOMO SMENA8M - trackbacks(0)
澪を引く
Untitled

カワセミを狙うカメラマンサンたちを横目に、

すいーっとよぎっていく鴨たちが。


にほんブログ村 写真ブログへ

JUGEMテーマ:フィルムカメラ


135 LOMO SMENA8M - trackbacks(0)
こもれび
Untitled

ねこがねころんだ(爆)


にほんブログ村 写真ブログへ

JUGEMテーマ:フィルムカメラ


135 LOMO SMENA8M - trackbacks(0)
silhouette
Untitled

パラソルにうつった樹木の枝ぶりの輪郭が綺麗だなー、と
ぼんやり撮った写真です。

ぼんやり見たものの美しさを閉じ込めるのは難しいもんであります。






にほんブログ村 写真ブログへ

JUGEMテーマ:フィルムカメラ


135 LOMO SMENA8M - trackbacks(0)
漢の背中
Untitled

漢と書いて「おとこ」と読む。
おとこは背中で語るものですよね。

にほんブログ村 写真ブログへ

JUGEMテーマ:フィルムカメラ


135 LOMO SMENA8M - trackbacks(0)
呼んだ?
Untitled

窓辺でごきげんそうな猫を…
見上げたてまつるヒト。

にほんブログ村 写真ブログへ

JUGEMテーマ:フィルムカメラ


135 LOMO SMENA8M - trackbacks(0)
スメハチ・入門編
Untitled

どうやら聞こえてしまったようで、近所の桜があっという間に三分咲きぐらいになっていました…。
明日は体力使う日になりそうです、ふっふっふ。

さて、今日のカメラはSMENA8M、いわゆるスメハチというヤツです。
中古で入手したのですが、巷で見かけるのとちょっとだけルックスが違っていて思わず調べてしまいました(パチモンじゃないよね?と…一応…)



左上のロゴ部分、上段に「CMEHA」下段に「SMENA」と書いてあるものが最もよく見かけるタイプですが、コレは「SMENA」1行です。
そして前面の銘板がファインダー窓の下に食い込むかたちになっています。
鏡筒前面のデザインも若干異なり、ASAとF値のスケールのみ。
どうやら前期型の、さらに初期型のようです。
銘板のところが黒かったりカラフルだったり、いろんなヴァージョンがあるようで。

若干難ありの状態で手に入れ、家の者にお手入れしてもらったのですが、フィルム巻き上げがうまくゆかず、コマ間が異常に広くなってしまう現象が時々起こります。
それをのぞけば問題なく作動、写りは歪曲がほとんどない、クセのないシャープさです。
もう一つ特徴としては意外と画角が狭い。建物は離れて撮るべし。

特に、このファインダーの位置は、利き目が左の私にとってとっても助かる構造なんであります。
ここまでファインダーが左端に設計されたカメラってそう多くないはず。
さらにニッチですが裏蓋開閉部分の手応えが割と気に入っています。

にほんブログ村 写真ブログへ

JUGEMテーマ:フィルムカメラ


135 LOMO SMENA8M - trackbacks(0)
| 1/1 |