銀塩写真・オールドカメラのらりくらり漫遊記
| ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE |
ぱやぱや
Untitled

いちめんの花を見て、
「これ何て名前だっけ」
「今聞こうと思ってた!」
…という不毛なやりとりがされること、ないですか。


にほんブログ村 写真ブログへ

JUGEMテーマ:フィルムカメラ


120 Yashicaflex(NEW B) - trackbacks(0)
青い布
Untitled

潜水用のヘルメットの模型。

隣に煙草でも置いたらよかったんですが…

微妙な小ささ(大きさ?)のレプリカなんであります。






にほんブログ村 写真ブログへ

JUGEMテーマ:フィルムカメラ


120 Yashicaflex(NEW B) comments(0) trackbacks(0)
赫い花
Untitled

赫すぎる花。
うっかり名前を失念してしまいました。
鶏頭かと思ったら違うみたい。







にほんブログ村 写真ブログへ

JUGEMテーマ:フィルムカメラ


120 Yashicaflex(NEW B) - trackbacks(0)
花の気持ち
Untitled

花を美しく撮るのは難しいもんですね。
もうちょっと花の気持ちがわかるようになったら、うまいこと撮れるんかなぁ…
なんて思ったり。




にほんブログ村 写真ブログへ

JUGEMテーマ:フィルムカメラ


120 Yashicaflex(NEW B) - trackbacks(0)
雛罌粟の道
Untitled

先日行ったあしかがフラワーパークの一角であります。
ひなげしっていいですよね、居住まいが。
つぼみや実もひっくるめて、かわいい花だと思います。

にほんブログ村 写真ブログへ

JUGEMテーマ:フィルムカメラ




120 Yashicaflex(NEW B) - trackbacks(0)
猫とカメラ(2)
Untitled

道端でばったり出会う猫の多くは、人を警戒しています。
どこかで餌をもらっていたり、地域猫だったり、
人に慣れているケースもありますが、
基本、猫にとっての自分は「あんた誰?」なんだろうと、
そう思っています。

立ち止まるだけで逃げる猫もいます。
にゃーと言うと、ニャッと返事をしてくれる猫もいます。
返事があったからといって、近寄れるとは限らないのですが。

数分そばに立ち止まって、警戒姿勢が解けないようなときは、
邪魔したね、じゃあ、と立ち去ることにしています。

画像の猫は、何度か見かけていたなかで、一番近寄らせてくれたショット。
夕方、風に当たりながら、ぼーっとしているところを通りがかって、声をかけました。
ありがとう、じゃあね、と言ったあとも、同じ姿勢のまま、
塀の上からこちらを見ていました。

にほんブログ村 写真ブログへ

JUGEMテーマ:フィルムカメラ


120 Yashicaflex(NEW B) - trackbacks(0)
やさしい光
Untitled

ブラインド越しの外光も、電球のあかりも。
どっちもやさしい光でした。

にほんブログ村 写真ブログへ

JUGEMテーマ:フィルムカメラ


120 Yashicaflex(NEW B) - trackbacks(0)
A CAFE
Untitled

大江戸骨董市in代々木公園にて。
風のさわやかな日でした。

この日もワケわからんもんがたくさんあって楽しかった。
おフランス製の陶製の小皿を買ってきました(一枚20円。接着剤用に使うのさ)

にほんブログ村 写真ブログへ

JUGEMテーマ:フィルムカメラ

120 Yashicaflex(NEW B) - trackbacks(0)
鏡藤
Untitled

せんだって行ってきたあしかがフラワーパークにて。
「世界が息を飲む美しさ」の大藤は満開前でしたが、花いっぱいの園内は楽しゅうございました。

藤がちょろちょろっとあるんだろう、と思って行ったら、大間違い。
場内至るところにあらゆる形状の藤が!
棚だけじゃないんですね〜
一生分かと思われるぐらい、たくさん藤を見ました。
他にも季節の花がとりどり咲いてました。

Untitled

こちらはオオデマリ。
「ほんとに「大」デマリね!」と奥様達がパシャパシャ写真撮ってました。

にほんブログ村 写真ブログへ

JUGEMテーマ:フィルムカメラ


120 Yashicaflex(NEW B) - trackbacks(0)
ナガミヒナゲシが咲いてゐる
Untitled

今日の一台も家の者からの借り受け機ですが。
ヤシカフレックスの新B型です。
ヤシカフレックスには10種類以上のバリエーションがあるようです。
いろいろ調べてしまいました。
コレは1/500までのシャッタースピード、レンズもヤシコール80mmと、もう一台のヤシカ、Yashica-Dとほぼ同スペックでした。

同じレンズですが、微妙にピントが甘い気がする…。
ボケの流れも控えめな、誠実な感じの写りです。

ところでこの花・ナガミヒナゲシを、
昨日見かけたのを撮りに行こう〜って行ってみたら全部散っていたという目にこの春、何度かあっています。
そんなに花期が短い花だって知らなかったよ…
そのわりに(だから?)繁殖力が旺盛なようで、ネットで検索すると「ナガミヒナゲシ 駆除」というキーワードをおすすめされてしまいます。トホホ…。

にほんブログ村 写真ブログへ

JUGEMテーマ:フィルムカメラ


120 Yashicaflex(NEW B) - trackbacks(0)
| 1/1 |