銀塩写真・オールドカメラのらりくらり漫遊記
| ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE |
新宿2013
Untitled

バスタ新宿がオープンとのことですが、
3年前の工事状況はまだこんなでした。
「サザンテラス口」あたりの出口の名前って何回変わったんでしょうね。


にほんブログ村 写真ブログへ

JUGEMテーマ:フィルムカメラ


135 MINOX35ML - trackbacks(0)
ウは鰻のウ
Untitled

雨に濡れる鰻屋の

閉ざされた丸窓がもの悲しい。


にほんブログ村 写真ブログへ

JUGEMテーマ:フィルムカメラ


135 MINOX35ML - trackbacks(0)
Balloon
Untitled

画像には全然関係ないのですが、ひさびさ浦霞を冷やでいただきました。

うまかった…





にほんブログ村 写真ブログへ

JUGEMテーマ:フィルムカメラ


135 MINOX35ML - trackbacks(0)
ちいさいカラダで…(3)
Untitled

えー、ガラッと変わって港の見える丘公園から、ベイブリッジ方面を臨む、の図です。

フィルムは富士の記録用ISO100です。
もうちょっと絞ってもよかったかもしれないなあ、とは後日の感想で。
この日はだんだん晴れてきて、写真の頃はもう眩しい!っていうぐらいだったのですが、ご覧の通り。

ネットで検索などしてみると、電子制御部分の故障が多いとかいう話もあるようですが、ウチのコに関しては今のところ問題ないんじゃないかと思っています(電池も買った時入っていたものが生きていたのでそのまま使ってる)。

目測距離合わせについては今回あまりキビしく活用はしなかったんですが。
なにしろ小さいので、鞄に忍ばせて歩くにはもってこいかもしれません。







にほんブログ村 写真ブログへ

JUGEMテーマ:フィルムカメラ


135 MINOX35ML - trackbacks(0)
ちいさいカラダで…(2)
Untitled

引き続き雨の新宿なわけですが。
レンズはColor-Minotar 35mm/F2.8で、画角もそんな広くなく、レンズもたいして明るいわけではありません。
シャッターを半押しすると、ファインダーの上部のシャッター速度ゲージの適正な値の下にランプが点灯するという仕組みの、絞り優先AE。
値は1/30から1/500まで。

レンズはたいして明るくない、とは思いますが、実感としては手ブレしにくく、暗めでもしっかり写ってくれる、手堅いヤツです。
上の写真も、雨がけっこうダバダバ降っていたため、ほとんど空を向いていますが絞りは8ぐらいだったはず。



こちら外観。オレンジ色のレバーがシャッターです。
ほとんどでっぱりがなくてスッキリ。



前蓋をあけて自立のポーズ。
レンズ周りのシャキシャキしたデザインがまた好みであります。






にほんブログ村 写真ブログへ

JUGEMテーマ:フィルムカメラ

135 MINOX35ML - trackbacks(0)
ちいさいカラダで…(1)
Untitled

せんだって6月の終わり、初めて「カメラ大中古市」in前橋グリーンドームに行ってみました。
で、そこでの戦利品がこのMINOX35ML。

ミノックスといえば110でしょう?ぐらいの知識しかないもので、ジャンク棚で黒い四角い物体を手に取り、「???」となりました。

レンズは前ブタで完全に隠れていて、前ブタを開けて「パチリ」と言うところまで倒さないとシャッターが切れない、という安全設計。
蓋を閉めてしまえばほぼでっぱりのない外観が快感です。
蓋を開けた状態で自立するのもカワイイ。

雨の新宿界隈で試写をこころみたのですが…さすがというか、何これすごいイイ。
そんなわけでMINOX35MLレポートが続きます。





にほんブログ村 写真ブログへ

JUGEMテーマ:フィルムカメラ


135 MINOX35ML - trackbacks(0)
| 1/1 |