銀塩写真・オールドカメラのらりくらり漫遊記
| ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE |
大伽藍
Untitled

垂木が見事であります。



にほんブログ村 写真ブログへ

JUGEMテーマ:フィルムカメラ


620 Brownie TWIN 20 - trackbacks(0)
参拝
Untitled

また四角い写真が撮れるカメラを買ってしまいました。
コダックのBrownieシリーズの「TWIN 20」。
620フィルムを使います。
アイレベルファインダーとウエストレベルファインダー、どちらもあるから「TWIN」って名前なんでしょう、多分。



いっちょうまえにフィルム送り機構を備えています。
だがしかし、カウンタがない(笑)
裏紙と送りの整合性は今イチで、最後のほうは赤窓からコマ番号が見えなくなってしまい、何枚目か不明になってしまいましたとさ。

シャッターは単速で1/50とも1/30とも情報ありましたが、体感としては1/50ぐらいじゃないかしら。
ピントは目測距離合わせ。4〜6フィート・6〜12フィート・12フィート〜無限遠、ってゾーンフォーカス的なもの。一応レンズは前後します。
絞りは13・14・15とレンズ下に切り替えがあるのですが、f値じゃないのであります。
フラッシュ使えよ、というカメラなのでずっと13のままで使ってます。

買ったとき巨大なフラッシュホルダーもつけていただきましたが、やはりたぶん使わないのでしまっておくことになると思います。

↑の画像は日陰で撮ったわりにはブレずになんとかなりました。
そんなにシャープな印象ではないけれど、周辺光量落ちを味と思えば、中心部の描写はなかなかかもしれません。

フィルムがたるんだっぽい歪みのあるコマがあったのが唯一気がかりでした。


にほんブログ村 写真ブログへ

JUGEMテーマ:フィルムカメラ


620 Brownie TWIN 20 - trackbacks(0)
| 1/1 |