銀塩写真・オールドカメラのらりくらり漫遊記
| ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE |
秋草
Untitled

今年はコスモスが満開にならない、みたいなニュースをみましたが、
近所ではそこそこ咲き始めています。
秋の草花もいいもんですよね。

にほんブログ村 写真ブログへ

JUGEMテーマ:フィルムカメラ



135 ASAHI PENTAX SL - trackbacks(0)
蓮を見る
Untitled

ことしも蓮愛が爆発する季節が到来しました。
行田の古代蓮も満開だそうで。
蓮を見る詩人のまるき食卓よ  田中裕明


にほんブログ村 写真ブログへ

JUGEMテーマ:フィルムカメラ



135 ASAHI PENTAX SL - trackbacks(0)
むかしのひかり
Untitled

火の気配のないかまど、しずかなるべし。


にほんブログ村 写真ブログへ

JUGEMテーマ:フィルムカメラ



135 ASAHI PENTAX SL - trackbacks(0)
みな眠りながら
Untitled

みな眠りながら泉に到着す  関悦史


にほんブログ村 写真ブログへ

JUGEMテーマ:フィルムカメラ



135 ASAHI PENTAX SL - trackbacks(0)
ある朝
Untitled

埼玉県高麗神社の獅子舞行列。の、先頭の連衆。
顔をかくしたササラっ子に目が釘付けに。

ゆびは摑むある朝には生くるためおもちやのやうな浮き輪をつかむ  紀野恵


にほんブログ村 写真ブログへ

JUGEMテーマ:フィルムカメラ



135 ASAHI PENTAX SL - trackbacks(0)
花の幻影
Untitled

家の近所の桜はひとつふたつ花を開いたばかりで、今日あたりもう少し数が増えるだろうか、というところ。
フライングになりますが去年の桜の様子を上げてみました。


林檎酒をつめたきひるにふふみしがあまた花の幻影をみたり  葛原妙子



にほんブログ村 写真ブログへ

JUGEMテーマ:フィルムカメラ



135 ASAHI PENTAX SL - trackbacks(0)
鳥の居場所
Untitled


コーヒーの湯気であふるるこの街に鳥の居場所としてある鳥居


にほんブログ村 写真ブログへ

JUGEMテーマ:フィルムカメラ



135 ASAHI PENTAX SL - trackbacks(0)
鳥語花香
Untitled

タイトルは酉年にちなんでの四字熟語。
言葉通りのおだやかな三が日でした。

今年も物理の神様に感謝しつつ、撮り初め、行って参りました。


にほんブログ村 写真ブログへ

JUGEMテーマ:フィルムカメラ



135 ASAHI PENTAX SL - trackbacks(0)
2016/カメラライフ総括
Untitled

恒例の一年総括・三大ニュースまとめです。

3)そうだ、エアレース行こう
いつもはテレビで観戦してギャーギャー言ってるレッドブル・エアレースを幕張まで見に行きました。
そもそも小型のプロペラ機が飛んでるのを間近で見る事自体が初めてで興奮しました。
悪天候で寒かったけど楽しかった。
室屋選手の優勝を目撃できたのも感慨深い出来事でした。
うまく撮れるはずもなく、カメラは持参しませんでした。
記念にiPhoneでパイロンをちらっと撮ったぐらいです。

2)カメラ新規追加ゼロ
今年は何かと忙しく、骨董市や中古カメラ店に行く機会がなかなかありませんでした。
ついに年間通しての新しいカメラの導入がゼロに!
アサペンのレンズなどちまちま増やしてみましたが…
やみくもに新機種を導入するのは控えよう、とは思っていますが、
ちょっと寂しいのも事実。
来年は35mmをもう一台ぐらいお迎えしたいです。

1)初冬のクラシック・ホテル散歩
12月に入ってからの、今年ほぼ唯一のお休みとして(泣)
何年かぶりに箱根宮ノ下の富士屋ホテルを訪ねました。
チャップリンの散歩道を歩いてみたりして、
久々にYashica-Dをぶら下げて、バシャバシャ撮ってまいりました。
これから現像に出すので、よいショットがあれば来年ブログに並ぶと思います。

そうしょっちゅうは行けないので、何年かがかりでコツコツ訪ね歩いているのが
クラシック・ホテルと呼ばれる戦前に建築されたホテル群です。
蒲郡クラシックホテルや奈良ホテルなど、未見の物件も多数ありまして、
数年のうちにはぜひ行って、泊まってみたいものです。

今年は撮影もサッパリで、近所の公園や近場にくりだすのでせいいっぱいでした。
紅葉も見に行けなかったな。
先日、BSで「三浦雄一郎と八甲田山」みたいな番組をやっていて、
また青森に行きたい熱も上がってきました。
(家の者は寒いのが大嫌いなので冬に行くのは難しそうですが…)

来年は落ち着いて、もう少しいろんな場所に行きたいものです。


にほんブログ村 写真ブログへ

JUGEMテーマ:フィルムカメラ



135 ASAHI PENTAX SL - trackbacks(0)
what you say
Untitled

ひとりメシの時やコーヒーを飲んでいるとき、
ときおりこのようにして、
猫が向かいの席に座ってじっとこちらを見ていることがあります。
何か言いたそうな、そうでもないような。


にほんブログ村 写真ブログへ

JUGEMテーマ:フィルムカメラ



135 ASAHI PENTAX SL - trackbacks(0)
| 1/3 | >>